結城
ゆうき

 

小田林

 

東結城

 

Yuki

茨城県に位置していますが、地形上小山との関わりが深く小山方面の乗降が多いです。
ホームは2・3番線が同じ島になっており、水戸線内唯一の橋上駅舎になっています。
2/3の列車がこの駅で交換待ちを行います。時刻表を見ると上下同時発車ですが上り列車が下り列車よりも30秒早いことが多いです。上り列車の信号開通はとても遅いので発車メロディーはすぐ切れることが多いです。
2009218日に放送装置が更新されました。発車メロディーは2009314日より使用しています。
2000年以降に導入される「Gota del Vient」「Water Crown」の音程は低くなることが多いのですが、ここは標準的な音程に近いです(実際は標準よりほんの少し低いですが)。スピーカーは各ホーム3カ所ずつありますが、4両編成の場合、列車の停車するところにあるスピーカーは一カ所しかなく、しかもものすごく高いです。

1

 

水戸線

友部・水戸方面

1番線接近放送

下り本線です。接近のタイミングは遅いです。

1番線発車メロディー

曲は「Gota del Vient」です。

2

 

水戸線

小山方面

2番線接近放送

上り本線です。

2番線発車メロディー

曲は「Water Crown」です。曲間が凄く長いです。発車ベルスイッチは3番線と兼用です。

3

 

水戸線

小山方面

3番線接近放送

上り待避線です。

3番線発車メロディー

曲は「Water Crown」です。発車ベルスイッチは2番線と兼用です。

 

発車メロディーはありませんでしたが、乗り遅れそうな乗客がいる場合、改札の駅員が発車メロディー(上り「Gota del Vient」、下り「Water Crown」)を扱うことがありました。もちろん、通常は流れませんでした。

2009217日まで
1

 

水戸線

友部・水戸方面

1番線接近放送

下り本線です。

2

 

水戸線

小山方面

2番線接近放送

上り本線です。

3

 

水戸線

小山方面

3番線接近放送

上り待避線です。

20063月現在 3番線発車17:57(小山行)
20093月現在 3番線発車15:17(小山行)

最終更新日 2016年08月05日

乗り換え

Transfer

2

 

NEWSのページ

31

 

水戸線