4

 

 ATOS

 

 

Autonomous Decentrailzed Transport Operation Control System

こちらは主に東京圏輸送管理システム(ATOS)で使用されている音声を扱うページです。

ATOSについて良く知りたい!と言う方はATOS, The Futureをぜひご覧下さい。

中央線(東京〜甲府)・中央線総武線各駅停車・山手線・京浜東北線・根岸線・東海道線・総武線快速・横須賀線(東京〜大船)・宇都宮線・高崎線・埼京線・川越線等耳にすることができます。

 


ATOS-1
到着放送(駅名連呼)

電車が駅に到着するなり「しんじゅく〜、しんじゅくです。ご乗車ありがとうございます。」という放送が流れることがあります。それらを集めてみました。

ATOS-2
特別放送

駅によってはあまり他の駅では聞くことのできない特別な放送を使用していることもあります。ここではそのような放送を集めてみました。

ATOS-3
接近放送

電車を待っているときに流れるあの放送です。珍しい列車の行き先なんかもここで聞けます。

ATOS-4
予告放送

電車を待っているときに流れるあの放送その2です。終着駅なんかでは停車中に流れます。

駅によっては流れたり流れなかったりする放送で、電車が発車した直後に降ってわいたように流れる「本日もご利用いただきましてありがとうございます。今度の●番線の…」のことです。

ATOS-5
ATOS連動放送の発達

ATOSと連動している放送がどのように発達して行ったか、足跡をたどってみました。

ATOS-6
特集

2004214日から常磐線で使用開始となりました。

こちらは常磐線特集です。

 0

 

TOPページに戻る

 

 

for TOP page