3

 

長野新幹線

 

 

Nagano Shinkansen

長野新幹線の車内放送のページです。

収録した音声を表形式でまとめました。なお、車内での録音ですので雑音の多い音声ファイルもあります。予めご了承下さい。

さて、長野新幹線では、E2系の「あさま号」・E4系の「MAXあさま号」が走っております。

なお、「MAXあさま号」は混雑時に軽井沢→東京間のみ走る臨時列車ですのでお目にかかることは少ないです。(必ず軽井沢始発の上り列車になります。)

 

 

あさま号
長野行
あさま号
軽井沢行
 
あさま号
東京行
あさま号
上野行
MAXあさま号
東京行
便宜上コード
東京発車後
---
---
---
301
上野発車後
---
302
---
---
上野到着前
---
大宮到着前
303
熊谷到着前
---
304
高崎到着前
306
安中榛名到着前
---
307
軽井沢到着前
---
308
---
---
軽井沢発車後
---
---
---
佐久平到着前
---
309
---
上田到着前
---
310
---
長野到着前
---
---
---
311
---
---
長野発車後
---

 

●解説●

・表の見方を説明します。

 縦軸「あさま号 長野行」、横軸「東京発車後」の欄の「」は「あさま号長野行が東京発車後に流れる自動放送」という意味です。

 同様に縦軸「あさま号 東京行」、横軸「大宮到着前」の欄の「」は「あさま号東京行が大宮到着前に流れる自動放送」という意味になります。

MAXあさま号とあさま号の自動放送の違うところは、発車時を除けば、駅に到着する際の放送が一部異なるところです。MAXあさま号の場合、駅の到着の際に「停車の際、揺れることがあります。階段付近にお立ちのお客様はお近くの手すりにおつかまり下さい。」という日本語放送が入ります。英語放送はこの放送がありませんので、違いはありません。

 例)高崎到着前  

  あさま号 「まもなく高崎です。上越新幹線・上越線・高崎線・信越線・両毛線・八高線・吾妻線はお乗り換えです。お降りのお客様はお忘れ物のないよう、お支度下さい。高崎の次は熊谷に停まります。」

  MAXあさま号 「まもなく高崎です。上越新幹線・上越線・高崎線・信越線・両毛線・八高線・吾妻線はお乗り換えです。お降りのお客様はお忘れ物のないよう、お支度下さい。停車の際、揺れることがあります。階段付近にお立ちのお客様はお近くの手すりにおつかまり下さい。高崎の次は熊谷に停まります。」

・表の右にある便宜上コードは、管理人がファイル管理のためにつけたものです。

・長野新幹線の大宮到着前(上り下り)・熊谷到着前(上り下り)・上野到着前(上り)・上野発車後(上り)の放送は上越新幹線と全く同じです。

・深夜に新幹線に乗車すると乗り換え放送が省略される場合があります。ただし、下りの大宮到着前の放送は常に乗り換え放送はありません。

 

 8

 

新幹線に戻る

 

 

for Shinkansen