ATOS-2

 

 特別放送

 

 

special announces
終日禁煙

駅によってはあまり他の駅では聞くことのできない特別な放送を使用していることもあります。

ここではそのような放送を集めてみました。

 

◆列車付帯放送

  特定の列車に対して放送される文章ですが、全列車に対して流れる場合もあります。

 

    

● [駅名1]、[駅名2]、[駅名3]方面は、[ ]番線・[ ]番線に、[線名]はお乗り換えです。

  到着放送(駅名連呼)の後に続けて流れることが多いです。大船駅などで聞くことができます。

  使用例) 大船駅9・10番線     

       茅ヶ崎駅5・6番線(現在は「寒川・海老名・橋本方面は、1番線・2番線に」の部分が削除されて使用されています)

 

● [駅名1]、[駅名2]、[駅名3]には、停車いたしません。

  接近放送の後に続けて流れることが多いです。列車到着時に流れることがあります。

  使用例) 中野駅6番線(休日ダイヤで快速電車の接近放送の後に流れます)

 

● この[電車/列車]は[駅名]行きの最終です。

  接近放送の後に続けて流れることが多いです。列車到着時に流れることがあります。

  使用例) 未収録

 

● この[電車/列車]は、[駅名1]、[駅名2]、[駅名3]には、停車いたしません。[ ]番線・[ ]番線の[電車/列車]をご利用ください。

  接近放送の後に続けて流れることが多いです。列車到着時に流れることがあります。

  使用例) 荻窪駅3番線(休日ダイヤで快速電車の接近放送の後に流れます)

       荻窪駅4番線(休日ダイヤで快速電車の接近放送の後に流れます)

       吉祥寺駅4番線(休日ダイヤで快速電車の接近放送の後に流れます)

 

● [線名]の[種別][電車/列車]は、当駅には、停車いたしません。[線名]の[電車/列車]をご利用ください。

  接近放送の後に続けて流れることが多いです。

  使用例) 神田駅1番線(京浜東北線の快速運転時に使用)

       神田駅4番線(京浜東北線の快速運転時に使用)

 

● [線名]の[種別][電車/列車]は、当駅には、停車いたしません。[駅名]でお乗り換えです。

  接近放送の後に続けて流れることが多いです。

  使用例) 有楽町駅1番線(京浜東北線の快速運転時に使用)

       有楽町駅4番線(京浜東北線の快速運転時に使用)※旧バージョン

       有楽町駅4番線(京浜東北線の快速運転時に使用)※こちらは2002年7月14日から使用

 

● [線名]の[種別][駅名]方面は、[駅名]駅でお乗り換えです。

  接近放送の後に続けて流れることが多いです。

  使用例) 神田駅6番線(必ずではないのですが日によって流れることがあります)

 

 

 

◆随時放送

  決められた時間内に、決まった間隔で流れることがある放送です。

 

 

● 当駅では喫煙所を除きまして終日禁煙となっております。皆さまのご協力をお願いいたします。

  駅によっては何分おきかには流れる放送です。2回連続流れることもあります。

  使用例) 禁煙放送     

 

● 只今、混雑緩和と傷害事故防止のためのため、整列乗車をお願いしております。[ ]列に並んでお待ちください。

  駅によっては何分おきかには流れる放送です。東神奈川や大船などで聞くことができます。

  使用例) 東神奈川駅1番線

 

● 当駅では終日禁煙となっております。皆さまのご協力をお願いいたします。

  駅によっては何分おきかには流れる放送です。駅(ホーム)に喫煙所を設けていない地下駅、例えば、新橋駅(横須賀線ホーム)や新日本橋駅などで聞けます。

  使用例) 未収録

 

 

 

◆その他

  列車遅延時等に流れることがある放送です。

 

 

● この電車は当駅で少々停車します。

  出発時機表示器に「延発」と表示された時に電車が到着すると流れる放送でが、必ず流れる訳ではなく駅によって流れたり、流れなかったりします。

  使用例) 川崎駅4番線     

 

● [ ]番線の[電車/列車]は、約[ ]分遅れで運転中です。到着までしばらくお待ちください。

  次発案内放送がある駅で、この放送を設定した駅のみ流れるようです。10分以上の遅延が発生した場合に、次発放送の代わりに流れます。中央本線(相模湖〜甲府間)や新小岩駅等で聞けます。

  使用例) 石和温泉駅1番線

 

 

 4

 

 ATOSのページへ

 

 

for ATOS